ゴチをクビになった田中圭と本田翼 笑ってはいけない共通点

2020年12月25日 03時02分

田中圭(左)と本田翼
田中圭(左)と本田翼

 24日放送の日本テレビ系「ぐるナイさよならクビは1人?2人?3人?聖夜に生放送で大発表!ゴチ大清算SP」で、俳優の田中圭(36)、女優の本田翼(28)がクビ(降板)となった。よりにもよってこの2人は最近、問題を起こした〝炎上コンビ〟だった。

 田中は8月に泥酔した上に警察に保護されていたことが、9月になって発覚。コロナ禍でステイホームが求められている中、意識を失うほど飲んでいたことに批判が出たことはいうまでもない。「田中はとにかくめちゃくちゃ酒を飲むことで有名だった。ドラマの現場に二日酔いで現れ、共演の石原さとみにたしなめられたなんて報道もあった」(芸能関係者)

 どこか危ない雰囲気の田中と違って、本田は一切スキャンダルとは無縁の存在のように感じられるが、思わぬことでプチ炎上してしまった。「趣味のゲーム配信動画などが人気のユーチューブチャンネルは約220万人の登録者数がいます。趣味を配信しているだけというノリで今までは無料でやっていたのですが、最近になってメンバーシップ制度を利用して〝有料会員〟を募ったのです。これに一部のファンが『結局はビジネスか!』と反発し、局所的にネットが荒れました」(前同)

 ゴチバトルは1年の結果であり、2人がクビになったのは偶然だが、炎上した2人が選ばれてしまい、妙な注目を集めている。