松坂桃李射止めた〝大物キラー〟戸田恵梨香 過去に綾野剛から受けていた「とんでもないプレイ」

2020年12月10日 23時00分

戸田恵梨香(左)と綾野剛

 年の瀬にビッグニュースが飛び込んできた。女優・戸田恵梨香(32)と俳優・松坂桃李(32)が10日、それぞれツイッターで結婚を報告。人気者同士の電撃婚は驚きをもって受け止められ、芸能界からは祝福のコメントが数多く寄せられた。ただ戸田といえば、恋多き女として有名。なかでも2010年ごろから交際した大物俳優とは〝結婚直前〟までいったとささやかれたが…。オトコを手玉に取ってきた印象も強いが、実は〝元カレ〟からとんでもない仕打ちを受けたこともあった。

 大物キラーで知られる戸田を射止めたのは、過去の〝元カレ〟たちにも引けを取らない人気者俳優だった。

 松坂は午後6時、自身のツイッターに「ご報告です。」と投稿。「みなさまへ いつも応援していただき、本当にありがとうございます」と切り出し「突然のご報告となりますが、私、松坂桃李は、戸田恵梨香さんと結婚いたしました」と報告した。

 一方の戸田も同時刻に事務所スタッフが運営するツイッターで報告。「これからも、皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、役者として、より一層精進していきたいと考えておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。 2020年12月10日 戸田恵梨香」と呼びかけた。

 これを受けて戸田と親交が深い俳優のムロツヨシが「おめでとうだよ」とつぶやくなど、関係者からは続々とコメントが寄せられ、ネット上を中心に芸能界は祝福ムードに包まれた。

 そんな幸せいっぱいの戸田だが、一時は結婚直前とまで報じられていたのが俳優・綾野剛(38)だ。2010年ごろに交際が発覚してから破局や復縁を繰り返していたが、相手にゾッコン惚れていたのは、戸田のほうだった。

 演技派女優として名をはせる戸田は過去に交際した人気俳優を〝芸の肥やし〟にしてきたイメージも強いが、実は綾野からは〝とんでもないプレイ〟に付き合わされたこともあったという。

「交際当時には信じられない〝修羅場〟もあった」と明かすのはある映画関係者だ。

「俳優仲間やタレントが集まったちょっとしたパーティーが催されたんですが、そこに綾野君が戸田さんを連れてきていたんです」

 その時の戸田はラブラブモードで綾野のそばにピッタリ寄り添い「私が彼女です」と〝正妻〟のようなたたずまいだったとか。だが、実はそのパーティーの別のテーブルに綾野の〝元カノ〟がいたという。しかも、戸田はその事実を知らなかった。

「その席に元カノがいるのを知っているのは、綾野さん本人と、数人の親しい人間だけ。呼び出したのは綾野さん。呼び出した理由は『役者として勉強のため』だったそうです。そういうシチュエーションを経験することで、役者として芝居の幅を広げたいということだった」(前同)

 オトコを踏み台にするどころか、自分が〝芸の肥やし〟にされていたわけだ。戸田からすれば屈辱だっただろう。その後に綾野と破局したのも自然の流れだったのかもしれない。もちろん、現在の戸田の脳裏には当時のことなど1ミリも残っていないだろうが…。

 酸いも甘いも知る女優が妻となってどんな顔を見せてくれるか。世間をあっと驚かせたビッグカップルの今後に期待したい。