つばきファクトリー・岸本ゆめの STU48と〝対バン〟熱望「ファンの心をつかみたい」

2020年11月17日 16時17分

左から一岡伶奈、岸本ゆめの、及川光博、森内俊之棋士

 ハロプロのアイドルグループ「つばきファクトリー」の岸本ゆめの(20)、「BEYOOOOONDS」の一岡伶奈(21)、将棋の森内俊之九段(50)が17日、都内で行われた「スカパー! みんなのファン祭り アンバサダー就任記者発表会見」にゲスト登場した。

 アンバサダー就任した俳優の及川光博(51)はその「ガンダム愛」をアピール。岸本、一岡、森内九段もそれぞれの「趣味=沼」を及川にアピールした。

 森内九段は「最近は将棋とゲームを中心にした動画配信を行っています」とあいさつ。同祭内企画「王将戦 最終局 ゆるゆるトークYoutube生配信」の魅力を語った。及川も「ハマったら、きりがなさそう」と将棋の奥深さにひかれているようす。

 一岡は大の鉄道好きで細分化している「鉄オタ」の中でも、各電車の座席の座り心地に特化した「座席鉄」として知られている。一岡の企画は「BEYOOOOONDS一岡伶奈 はじめての鉄道旅」をPR。初回放送は無料だそうで、一岡は「あまり鉄道に興味のない方でも楽しんでいただけると思います」と語った。

 さらに座席鉄の話になり一岡は「大井町線の6000系が座りやすいです」と言うと、及川は「僕は北陸新幹線のグラングロスです」とさすがの〝ゴージャスアピール〟で沸かせた。

 岸本のプレゼン企画は「スペシャプラスまつり つばきファクトリー×STU48生中継」と、ハロプロとAKBグループの史上初の〝対バン〟だという。

 及川が「いいね、対バン。僕も対バン好きで、相手バンドのファンの心を奪うのが好きでした」と言うと、岸本も「つばきファクトリーもSTU48さんのファンの心をつかみたいと思います!」と意気込んだ。