Jリーガーの声で「やべっちF.C.」8月終了は免れた!

2020年08月31日 06時15分

矢部浩之

「ナインティナイン」矢部浩之(48)のテレビ朝日系冠サッカー番組「やべっちF.C.」の〝終了〟が免れた。

 本紙は先月時点で、同番組が8月終了で調整されていること、また後継番組にお笑いコンビ「博多華丸・大吉」らが出演するバラエティー番組「かみひとえ」に内定したことを報じたが、同局が〝総合的に判断して〟延命された。

 この日の放送で、矢部は終了についてまったく言及せず、番組からも正式アナウンスは一切なし。川崎のMF中村憲剛の復帰戦ゴールなどを伝えるなど通常運転に徹した。特に、現役引退した鹿島のDF内田篤人は、名物コーナー「ハーイ!やべっち」に出演し、同番組について「サッカー界を本当に盛り上げてくれてる。一緒に日本のサッカー、海外のサッカーを語りながら盛り上げていけたらいいなと思ってます。ぜひ(番組に)呼んでください」と感謝しきりだった。

 芸能関係者はこう指摘する。

「東スポを皮切りに複数のスポーツ紙が打ち切りを報じると、一斉にJリーガーたちが存続を訴えました。新潟の鄭大世が『ファンにとってもなくしてはならない番組。子供たちの夢もここから生まれます』と言えば、清水の金井貢史は『絶対続けてほしい!』、FC東京の三田啓貴も『やべっちで育ちました! 終わってほしくない』と次々声を上げ、テレ朝は無視できなくなったのではないか」

 もちろん、新型コロナウイルス禍でテレビ局の編成も随時の大幅変更を余儀なくされている。その影響を受けた可能性も否定できない。いずれにせよ、テレ朝公式サイトの番組表では、次週9月6日の欄に「やべっちF.C.」と表示されている。

 あるテレビ関係者によると「番組関係者にはかん口令が敷かれている。秋改編に注目でしょう」と言うが、果たして…。