福田明日香の写真集予約サイトが前代未聞のパンク!

2020年04月28日 17時00分

発売前から人気の福田明日香(写真集「PASSIONABLE」から)

「モーニング娘。」の元メンバー福田明日香(35)が、6月に出版する初のヘアヌード写真集「PASSIONABLE」が先週末、前代未聞の事態を起こしたという。

 福田の写真集は本紙など多くのメディアで報じられ、一気に注目を集めた。出版関係者は「報道直後から、ネットでは予約販売の受け付けを開始。当初は順調に予約数も伸びてランキングも1位になったが、あるネット販売サイトでは深夜になって『再入荷予定は立っておりません』と、予約ができない状況になったんです」。

 写真集の発売は6月19日と1か月半も先。今のところ出荷すらしておらず予約の段階で「再入荷」というはずがない。

「予約を取っているだけなんですから、こんな事態になることはあり得ないんです。当然、このタイミングで予約を集め、売り上げを伸ばしたい出版社側は、どうなっているのかと大騒ぎ。そもそもこんな事態になったことはないし、前代未聞の事態だったので、サイト側と何度も連絡を取り、大騒動になったそうです」(同関係者)

 予約が受け付けられない状況から半日後には、復旧したという。同関係者は「サイト側の説明だと、予約が殺到してパンクしたということのようです。新刊で予約開始直後に、急激に予約が伸びたため、部数が確保できるのか確認するために一時的に予約ができない状況に陥った、という説明だった。そんな事態を聞くのは初めてでしたね」。現在は問題なく、そのサイトで予約できるようになっている。

 出版不況が叫ばれる中、予約サイトをパンクさせてしまう破壊力を持つ福田の写真集。

 芸能プロ関係者は「なんだかんだいっても『モーニング娘。』という名前は、それだけの人を動かすということを改めて知らされた」と言う。久々に大ヒット写真集になるかもしれない。