17日・芸能

 お笑いタレントの森脇健児(52)、「安田大サーカス」のクロちゃん(42)が17日、大阪市の心斎橋角座で、23日に行われる競馬のGI「宝塚記念」(阪神競馬場)のPRイベントに登場した。

 森脇は「僕は松竹の競馬王。宝塚記念に命をかけてます。30代に失われた10年間を過ごしましたが、その時は土曜の1レースから京都競馬場に通い詰めてました」と競馬愛を語った。

 現在、お笑い会は“闇営業”問題に揺れているが、失われた10年間に闇営業をしていたか聞かれると「そういう仕事はありましたよ。結婚式の司会、少年野球のお父さん、お母さんの集いの司会、檀家さんの集い。ギャラはおはぎとかでした」。同席した芸人らから「思ってたのと違う。もっとスゴイの聞けると思った」と突っ込まれた。

 一方、宝塚記念で「クロなんで黒(2枠)とか、(馬番の)9―6を買います」と話したクロちゃんは、女優・蒼井優と結婚した「南海キャンディーズ」の山里亮太について「僕が『おめでとう』って言わないって文句言われますけど、本当におめでとうと思ってる人は2割くらい。みんな『クソヤロー』って思ってます」と暴言を吐くと、続けて「山ちゃんが『僕とは土俵が違う』と言ってましたけど、一緒だと思ってるので僕はギャル女優と結婚します」と宣言した。

 イベントでは、約50人の松竹芸人が宝塚記念を盛り上げるためにデザインした「UMA―T」Tシャツのグランプリを発表。お笑いコンビ「アメリカザリガニ」平井善之(46)のデザインがグランプリに輝いた。