ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。’20」「アンジュルム」「Juice=Juice」「こぶしファクトリー」「つばきファクトリー」「BEYOOOOONDS」らハロプロ全メンバーが参加する新春コンサートが2日、東京・中野区の中野サンプラザで開幕した。

 開幕前に行われた囲み取材には各グループを代表して、モー娘・譜久村聖(23)、アンジュ・竹内朱莉(22)、ジュース・金澤朋子(24)、こぶし・井上玲音(18)、つばき・岸本ゆめの(19)、ビヨーンズ・山崎夢羽(18)が出席し、書き初めを披露して各グループの目標を掲げた。

 ビヨーンズは昨年末に行われた「輝く!レコード大賞」で最優秀新人賞を獲得。山崎は「最優秀新人賞の名に恥じぬように頑張っていこうとメンバーで話し合いました」と気持ちを引き締めたという。「最優秀新人賞が決定した瞬間は頭が真っ白で…。ビヨーンズは泣き虫が多いグループ。里吉うたのちゃんが一番泣いていました」(山崎)と明かした。

 アンジュの2代目リーダーに就任した竹内は新メンバーオーディション「アンジュルム ONLY ONE オーディション~私を創るのは私」(1月11日スタート、2月25日締め切り必着)を行うことを発表した。

 リポーターから「どんなメンバーに来てほしいですか?」と問われた竹内は「背の高いメンバーですかね? アンジュルムは(卒業するメンバーが増えて)どんどん背が低くなってますから」と願望を述べた。昨年、2代目リーダーになり「リーダーとの自覚も出てきました」とのことだが、報道陣から「どのへんが自覚が出てきましたか?」と突っ込まれると、竹内は「見て分かりませんか? 付き合い長いんですから~!」とジョークで場を盛り上げ、トークの“腕”が上がっていたことを証明した。