AKB48チーム8「エイトリオ」の3人を直撃! グループ最年長・柏木由紀から学んだことは…

2021年03月18日 11時00分

左から徳永羚海、坂川陽香、長谷川百々花

 AKB48チーム8が、舞台「マジムリ学園 蕾―RAI―」(27日から4月4日まで)を東京・天王洲の銀河劇場で上演する。前田敦子が主演したドラマ「マジすか学園」(2010年放送)から10年以上も続くAKBを代表する人気シリーズの舞台版だ。18年7~9月に日本テレビ系で放送され、同10月には舞台化され満員御礼となった。生徒会長を頂点とするヒエラルキーが存在する学園を舞台に、我が道を突き進む転校生が変化をもたらしていく物語。今回の新作舞台では、その2年後の世界を描き、小栗有以が主演を務める。

 人気急上昇中のチーム8の最年少メンバー、通称“エイトリオ”の3人・長谷川百々花(14)、坂川陽香(ひゆか=14)、徳永羚海(れみ=14)も出演。そこでこの3人にグループ最年長メンバー柏木由紀(29)のこと、そして伝説の舞台に立つ意気込みなどを直撃した!

 ――稽古の真っ最中

 坂川 演技は初めて。セリフに感情を入れつつ、機械みたいにならず自然とできるようにできればと頑張ってます。

 ――コロナ禍で、ファンの前に立つのは久しぶりでは

 徳永 1年以上ぶりかな。舞台でのアクションシーンに注目してほしい。あと、私たち「エイトリオ」の前座が毎公演あるので、見てほしいです。

 ――「エイトリオ」はファンが付けたとか

 坂川 私たちは中学1年生で「中1トリオ」と呼ばれてたんですけど、学年が上がるにつれて「中2」「中3」と変わってしまって(苦笑い)。

 徳永 呼び名が欲しいなと思っていたら、ファンの方が「エイトリオ」がいいんじゃないかって。「あ、これだ!」と思いました(笑い)。

 ――グループを引っ張る若手メンバーとしても注目を集めている

 長谷川 AKB48グループに何百人もいる中で、3人を取り上げていただいたりするのは本当に運もあると思う。でも、運をつかみ損ねたら次のチャンスがまた回ってくるか分からないので、絶対につかみ損ねないように。これからチーム8やAKBを3人で盛り上げていける存在になりたいです。

 坂川 期待されている以上は返さないといけないと思うので、3人で協力して努力してもっと上を目指していければ。

 ――AKB48最年長メンバーの柏木由紀さんも3人を「かわいい!」などと絶賛。すでに番組などで共演しているとか

 徳永 大先輩で、オーラがすごくて…。小さなころからテレビで見ていたので、すごい方と今、共演しているんだなと感じてました(笑い)。

 坂川 アイドルを続けてこられたからこその大切なことなども教えていただきました。

 ――怖くなかったか

 3人 全然! すごく気さくな方です!

 ――柏木さんから学んだことは

 長谷川 スタッフさんへの配慮とかもキチンとしていて…。できるからこそ、テレビ番組のレギュラーになったり、AKBの代表として出られるんだな、すごい方だなと改めて思いました。

 ――3人でこれからのAKB48を知ってもらう話し合いも

 長谷川 ユーチューブのおすすめ動画に、昔のAKBさんの映像が流れてくることが多いんですけど、コメント欄に「今のAKBは知らないな」とか「ゆきりん(柏木)しか知らない」とかコメントがあって…。カワイイ子がたくさんいるってことを若い人や世間の方にも知ってもらいたい。

 坂川 最近の子が使っているTikTok(ティックトック)とか。

 徳永 若者のはやりのものに食らいつく! どうしたら若い方にも知ってもらえるかなとか、よく話してます。

 長谷川(徳永)羚海ちゃんはモデルさんのお仕事をしたいので、今どきのファッション誌に出るとか。女の子はよく読むので、日向坂46の小坂奈緒さんみたいにモデルのお仕事を頑張ったら「AKB48にもモデルがいるんだ」と知ってもらうきっかけになると思う。

 ――今後の目標や注目してほしい部分は

 徳永 いつかはAKB48の選抜に入ったり、センターにも立ちたい。

 坂川 私も選抜メンバーに入ることが目標。私のアピール部分としては…自分で言うのもなんですけど、笑顔!(笑い)。チーム8に加入したときに新メンバーそれぞれ係を決めて。「キラキラ笑顔係」をいただけたので、しっかり務めたい!

 徳永 私は…「甘えん坊係」です(苦笑い)。

 長谷川 私は…「顔面国宝係」を頑張って務めてます…(照れ)。

 坂川 ファンの方にも「顔面国宝係」は浸透してきてますよ。

 長谷川 今はAKB48チーム8で最年少ということもあってみんなに頑張ってねと言われるけど、調子に乗らないで、選抜の方々と肩を並べられるくらい頑張りたい。

 ――3人でシングルのフロントを務める日も

 3人 それは最高ですね!

 ☆チームエイト 47都道府県それぞれの代表メンバーで構成。長谷川は福島県代表、坂川は福井県代表、徳永は鳥取県代表として2019年に加入した。
 ☆はせがわ・ももか 2006年12月14日生まれ、福島県出身。ニックネームは「はせもも」。
 ☆さかがわ・ひゆか 2006年10月7日生まれ、福井県出身。ニックネームは「ひゆか」
 ☆とくなが・れみ 2006年10月1日生まれ、鳥取県出身。ニックネームは「れみい」。

関連タグ: