ボートレース津のGⅠ「開設74周年記念 ツッキー王座決定戦」が3日に開幕する。

 遠藤エミ(38=滋賀)が当地のエース機として注目される44号機を手にした。「出足寄り。足併せでも分が良かった」と特訓から出足には上々の手応えをつかんだ。ただ「伸びは売り切れている感じがしたので、そこはペラで求めて行きたい」と上積みを求める。

 前検日時点の今年の獲得賞金は25位。女子選手に限れば2位の川野芽唯を大きく離してトップを快走しているが、遠藤が目指しているのはグランプリ出場。「賞金のことはずっと意識している。今節も少しでも上積みできれば」と気合満々だ。

 今年は浜名湖オールスターで予選2位通過。鳴門グラチャンで準VとSGでの活躍が光る。前節も男女混合の宮島一般戦で優勝と好調をキープしておりV戦線に食い込む可能性は十分だ。グランプリ出場18枠入りを目指して今節も賞金を加算する。