バトルが過熱しそうだ。実業家の桑田龍征氏が9日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、料理人のリュウジ氏をゲストに招き、ハシゴ酒した。

 リュウジ氏といえば、実業家の堀江貴文が経営する「WAGYUMAFIA」で食用菊を使ったパフォーマンスを「中身がなく料理のクオリティーが低いうえに値段が高い」「(食用菊ばらまきで)味はまだしも、品性まで失った」と批判。これに堀江氏は「マジでうざい」とブチギレ。「リュウジは弱そうじゃん」とブレイキングダウンでの対戦まで指名していた。

 桑田氏と焼き肉を食べながらリュウジ氏は「オレと堀江さんの争いが、争いになっていなかったけど」とポツリ。その後は堀江氏の話題は封印していたが、3軒目にハシゴする際に堀江氏プロデュースの店を見つけて、「ジジイはちょっと自分を俯瞰したほうがいいよ。堀江は。あのオッサンはしかってくれる人がいない。オレ言うしかない。でもオレは堀江さんのこと大好きだから。歪んだ愛情」と複雑な心境を吐露した。

 さらに店内でも堀江氏の話題になり、「あいつは老害です。貴文! オレをWAGYUMAFIAに連れてけ。オレは出禁らしい。まずいって言うから」と止まらない。

 桑田氏から「ケンカするな」と止められても「『WAGYUMAFIAの従業員が傷つくから止めろ』みたいな責任転嫁する。あいつはクソださい。お前は飲食店やめろ。覚悟がないんだったら表舞台に出てこないほうがいい。料理をつくっている人の目線ではない。経営目線だけど、あたかも料理をしている感じが嫌。それが違うんだったら言ってください」と堀江氏にボールを投げた。