J1岡山の日本代表MF佐藤龍之介(18)が23日、ホーム湘南戦で今季5点目を挙げた。

 後半20分、ペナルティーエリア内中央でMF江坂任からのパスを受け、左足でゴールを決めた。得点は6月1日のアウェー湘南戦以来となり、6月の活動でA代表に初選出されてから初めてのゴールとなった。A代表に選出されてから18歳を取り巻く環境は変わり、マークも厳しくなったが、しっかり適応した一つの証明となった。これが決勝点となり、チームは1―0で逃げ切り、3連勝となった。

 佐藤は「スルーが来るかなと思ったらトラップしてくれて余裕を与えてくれたので、冷静に枠に流し込むことができた」と振り返った。久々の得点については「ゴール最高ですね。チームの勝利と自分のゴールが重なったのでうれしい」と笑みがこぼれた。