ボートレースとこなめの「オール進入固定ルーキーシリーズ第13戦スカパー第27回JLC杯」が28日に開幕する。

 常住蓮(24=佐賀)が前検のエンジン抽選で手にしたのは28号機。「ちょっと重い。足はあまり分からないけど、大したことはないと思う。班で比較して差はないと思うけど、良くないと言っていた中村日向選手と同じくらいだった」と機力の底上げが必要だ。

 3節前の下関レディースVSルーキーズバトルで今年4回目の優勝。しかし、児島、蒲郡のルーキーシリーズでは優出を逃している。「夏が得意ではなくて、最近は良くない。エンジンを仕上げられていないし、調整が難しいです」と夏場の調整に手こずっている。

 それでも、今年は10優出で4V。当然、来年3月の蒲郡SGクラシックも視野に入る。「当然意識している。今節も優勝できるように頑張ります」と今年5回目のVに向け、まずは〝夏〟を克服して機の上積みを図る。