ボートレース徳山のSG「第30回オーシャンカップ」は24日、予選3日目が行われた。

 馬場貴也(41=滋賀)は6号艇の3日目2Rは5着も5号艇の7Rではまくり差しを決めて1着奪取。得点率6位タイで予選最終日に臨む。

 舟足に関しては「まくり差せたのはたまたま出足に威張れる部分はない。それでも普通には動いてくれているし、最近のSGを思えば上出来」と中堅域だ。

 ただ、馬場自身が本来の調子を取り戻しつつあることが何よりも大きい。「ようやく普通にレースできるようになった感じですね。前節に地元で優勝できたことが大きいです。気持ちが楽になりました」とボートレース甲子園Vでつかんだ流れに乗っている。

 予選ラストは11R1号艇。ここをしっかり逃げて準優好枠をゲット。復活への道を力強く前進する。