ボートレース芦屋の「スポーツ報知杯争奪ゴールデンウィーク特選」は4日、開催4日目が行われた。8Rで133期の井上慧人(21=福岡)が待望の初勝利を挙げた。

 4コースからトップタイとなるコンマ08の快ショットを放つと、1Mまくり差し。バックは神里琴音、中川りなと並走。2M握って回り、リードを奪うと後続の猛追を振り切って1着ゴール。2023年11月のデビューから1年6か月、257走目で達成となった。レース後は「長かったですね。これまで1着で抜けてきても、取れなかったりしたので。2Mも怖かったけど、今までの反省が生かせたと思う」と満面の笑み。

 5日は今節、一緒に参戦している師匠・河野真也の誕生日とあって「師匠の前で水神祭ができて良かった。いい誕生日プレゼントになりました」と喜びを爆発させた。