フリーアナウンサーの有働由美子が11日、ニッポン放送「うどうのらじお」に出演。開会式が翌12日に迫った大阪・関西万博について語った。
普段も「一人応援団」として公式マスコット「ミャクミャク」がデザインされた靴を履いているという有働は「東京の方々が冷たいでございましょ? 始まる前からさ、『混むんじゃないか』とかさ、いろいろ言ってらっしゃいますでしょ?」とチクリ。その上で「ネガティブな意見言ってる方に限って、『評判いいらしい』とか『みんな行ってるらしい』ってなったら行くわけですからね」といずれ盛り上がるだろうと楽観視した。
アシスタントの熊谷実帆アナが「たしかにどれぐらい混むのかは想像つかない」と応じると、有働は「いろんなね『ここが混むんじゃないか』『あそこが混むんじゃないか』(という声が出るだろうが)、でも〝待ち時間がない万博〟というのが売りでございますからね」と指摘。
待ち時間があると売り文句に反することになるとし「おそらく混んでても混んでないテイを取ると思うんですよ。並んでないテイを取るしかないじゃないですか、だって。うたってるんだから、それを」と大胆予測した。
続いて「だから〝並びそうになったときにどうするか問題〟ですよね。全力をもって係員の方が、並んでるけど並んでないっていうふうに見せないと、『並んでんじゃねえかよ!』とかまた言い出すでしょ、みんな」とすっかり主催者側に立って心配していた。












