大阪・MBSテレビは26日、同局内で「4月番組改編記者発表」を開き、過去5回の特番をへて、フリーアナウンサー有働由美子が小料理屋の女将(おかみ)にふんしてゲストをもてなす「おしゃべり小料理ゆみこ」がついにレギュラーオープンすると発表した。5月10日から隔月土曜、午後4時からの放送予定。
同番組は、有働の関西初のMC番組。過去5回放送された特番では、有働が好きな俳優や野球選手を自慢の手料理でもてなし本音を引き出してきた。当初、同局は大阪の実店舗を間借りして収録してきたが、最後の特番では本物の小料理屋と勘違いするほどリアルなセットを作ってみせていた。
記者発表にVTR出演した有働は「ホンマにありがとうMBSさん。ドラマ始まるんちゃうかというくらいのセットを作っていただいたんで、これで定期営業しないと赤字になるって思いました」とMBSの懐事情を心配してみせた。続けて番組ゲストに阪神タイガースの藤川球児監督を呼んでもてなしたいとし、「甲子園で固くなった頭と心を女将が癒やしてあげたい」とラブコールを送った。最後に「ぜひともごひいきにお願いします」と終始ハイテンションで喜びを表していた。
同局総合編成部長の八木航平氏は「ゲストの方の豪華さと有働さんのご縁みたいなところで関西の視聴者の方々にも視聴率の部分でも受け入れられているなと実感しております。有働さんのお人柄も含め、明るいトーク番組ができたら」と語っていた。












