ボートレース若松の「ミッドナイトボートレースBOATBoyカップ」は13日、予選最終日となる2日目が行われた。

 高橋竜矢(26=広島)は2日目5Rは4コースから2着。11Rのイン戦はコンマ12のトップスタートから逃げ切った。「久々に緊張した。F休み明けなんでスタートは緊張しましたね」とホッとした表情で振り返った。

 12位で予選突破。58号機は「佐々木完太選手に教えてもらって自分の形とは逆にして行った。スリット近辺の行き足が良くなった。特訓から伸びられる感じはなかった」と機力アップにも成功した。

 当地は7月の前回戦は途中帰郷も昨年3月、前々回の同8月と連続優出の実績がある。「若松のイメージは悪くない。海水の中でも好きな方」とニッコリ。「初動のかかりがスカスカするのが気に入っていない。微調整しながら乗り心地をこさせたい」と準優に向けてさらに上積みを図る。