女優の平愛梨が5日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。独特すぎる〝動物嫌いになった理由〟を明かし、浜田雅功をあ然とさせた。

 水族館でロケをした2人。浜田から「こういうところはお好きですか?」と聞かれた平は「何年も行ってなくて。でも、子供連れていきたいなって思ってた」と返答した。

 さらに「私が小学校の時に動物とケンカじゃないんですけど、サルを飼ってたんですよ。そのサルにお母さんが『エサをあげてきて』ってリンゴを渡されたんですけど、『サルも人間と同じ感情だ』って聞いたことがあって、いたずらで玉ねぎを持って『泣くのかどうか?』って」と子ども時代の悪ふざけを回想した。

 浜田が「マジで? 玉ねぎあげたん?」と確認すると、平は「飼ってる私の『お宮』っていうんですけど、お宮にポン!ってなげたら、むしゃむしゃってやって(食べて)、『あ、全然大丈夫なんだ』と思ったら。本当に涙出てきて…」と苦笑い。

 浜田は「かわいそうに…」とドン引きしたが、平は「かわいそうですよね。気づいて怒っちゃって、私にキキキッ!ってやってきて(攻撃してきて)、私も車の中に逃げ込んで。そしたら、ずっとミラーでぶらんぶらんってなりながら、私に威嚇。だからそっから動物が怖くなって」とそれ以来、動物が苦手だと語った。

 これに浜田は「いやでも、あなたもあなたやけど…」と口あんぐりだった。