お笑い芸人のみなみかわ(41)、神戸発の5人組アイドルグループ「グットクルー」(薺らら、葵まお、西野もえ、一ノ瀬りの、天羽さら)が26日、テレビ大阪の新番組「はばたけ!グットクルー!」(4月8日・深夜1時~=関西ローカル)のリモート会見に出席した。

 グットクルーにとっては初の冠レギュラー番組。レジェンド級のアイドルをゲストに迎え、メンバーがアイドルとして成長するすべを学んでいく。初回のゲストは元SKE48の須田亜香里。

 MCを務めるみなみかわは「グットクルーが(目標としている)武道館に行くまでの道のりとか興味があるので、(スターダムを)上がっていく姿を見ていきたい」と語った。

 みなみかわは総合格闘技のシステマの使い手でもある。グットクルーに格闘技や護身術を伝授することはあるのか聞かれると、「教えてもいいですけど虐待動画になるので、おっさんしかダメなんですよ」と答えた。

 みなみかわとグットクルーは初共演になる。薺は「テレビで活躍されてる方なので緊張していたのですが、控室でお会いした時に腰が低くて」とぶっちゃけ、みなみかわは「言わんといて~」とデレデレだった。

 レギュラー化に先がけて、ドキュメンタリー「グットクルーの挑戦 神戸発アイドル復活への道」(28日午前0時10分、関西ローカル)が放送される。