実業家のひろゆき氏が17日、ニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA TV)に出演。日本銀行が大規模な金融緩和の維持を決めたニュースについてコメントした。

 日銀はこの日、金融政策決定会合を開き、金利を極めて低い水準に抑える大規模な金融緩和策の維持を決定。物価高を抑え込むために利上げを進めている米国や欧州と日本の政策の違いが浮き彫りになった。

 黒田東彦総裁は記者会見で、急速な円安進行は「経済にマイナスで、望ましくない」としたが、長期金利の上限引き上げは「金融緩和の効果が弱まる。そういうことは考えていない」と語った。

 この話題にひろゆき氏は「値上げをしてもバカスカ買ってくれる金持ちがいるんだったら、全然物価高くして『買ってくれた』『儲かった』っていうので、賃金上げることができる。ですけど、別にすげえ儲かってる企業がない状態で、家計が物価高、燃料高で可処分所得が減っていって『毎月使えるお金が減りました』『企業の売り上げが下がりました』ってなったら、普通に考ると『賃上げできるわけねえじゃん』になる」と分析。

 その上で「日銀は粘り強く賃上げができると思い込んでる。その間違いにいつ気づくのかと思います」と警鐘を鳴らした。