コラムニストのえのきどいちろう氏が7日、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」にゲスト出演し、侍ジャパンの強化試合を生中継したTBSに強烈な苦言を呈した。

 TBSは今月2日、WBC日本代表対オリックスの強化試合を生中継した。えのきど氏は「これTBS(ラジオ)なので苦言を呈したいことがありまして」とTBSの野球中継を猛批判した。

 今回のWBCはネットフリックスの独占配信のため、えのきど氏は強化試合は「動いてる大谷くんを地上波が映せる非常に貴重な機会だった」と指摘したうえで、「オリックス戦をTBSが放送したんです。これがオレたち野球ブラザーにとっては許せないことが起きた」と話した。

 続けて「まず試合前に、ジャパンしか映さない。オリックスの選手、チラッとも映さない。それから試合、最後まで見て、オリックスの岸田監督、映らない」と猛批判を展開すると、ナイツの塙宣之も「話題になってましたよね」と同調した。

 今回の中継を見てえのきど氏は、野茂英雄氏が近鉄からドジャースに移籍した際のフジテレビの中継を思い出したという。

「ドジャースの攻撃のイニングは全部カットして、野茂が投げてる裏だけ繋いだ中継ってやったんですよ。それ、野球じゃないじゃん?」

 これに対し塙が「だから野球ファン増えないんだよな」と言うと、えのきど氏は「野球をバカにしているようなことをしちゃダメだと思うんだけど。まあTBSは、ホントに今回のオリックス戦の中継はひどかった」と話した。

 同番組にはアシスタントとして出水麻衣アナが出演していたが、えのきど氏がTBSの野球中継を批判している間、たまに相づちを打つだけで発言することはなく、沈黙を守っていた。