元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏とガーシー(東谷義和氏)のバトルで、ガーシーがひろゆき氏の妻・西村ゆか氏への攻撃中止を示唆。新たな局面に入るのか、停戦となるのか――。

 ひろゆき氏がガーシーを「詐欺の逃亡犯」呼ばわりしたことで、抗争が勃発。ひろゆき氏側にメンタリストDaiGoや元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅうらがつけば、ガーシーにはホリエモンこと堀江貴文氏、FC2創業者の高橋理洋氏、大王製紙前会長の井川意高氏らが参戦し、GMOインターネットグループの熊谷正寿社長は「ネットの有名人達が怪獣大戦争みたくなってる」と評していた。

 ガーシーはひろゆき氏の妻・西村ゆか氏への攻撃を明言し、賛否で論議されていた中、13日に暴露系ユーチューバーのコレコレ氏のユーチューブライブにコラボ出演した。

 コレコレ氏から「ひろゆきの嫁を脅迫している件は?」と尋ねられ「俺に攻撃したら、お前の周りから徹底的に叩くのが俺のやり方。ただ素人だったらしない。あくまで、あの奥さん(西村ゆか氏)は本も出しているし、テレビにも出ていて一般人ではない」と問題はないとした。
 
 ただガーシーは西村ゆか氏のツイートで見方が一変したという。西村ゆか氏が12日に「あんたも、あんまり調子に乗ってると次のブレイキングダウンで対戦相手勝手に決めて前座で出場させるよ?」と夫のひろゆき氏にクギを刺したことを取り上げ、「賢い人やねんなとちょっと思っちゃった」とほおが緩んだという。

 ガーシーは「こんな賢い人やから攻撃せんでええかというノリになった。賢い人好きやから」といったん、西村ゆか氏へ向けていた矛を収めると示唆し、〝怪獣大戦争〟もキャストが変わることになりそうだ。