指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)、「≠ME」(ノットイコールミー)、「≒JOY」(ニアリーイコールジョイ)の3グループが3日、山梨県の富士急ハイランド・コニファーフォレストで合同フェス「イコノイジョイ 2022」を開催。昼・夜公演合わせて2万人を動員した。

 第3グループとして今年3月に誕生したばかりの「≒JOY」にとって、この日がファンの前で初パフォーマンス。中盤では、先輩の=LOVE楽曲の「スタート!」「届いてLOVE YOU♡」を披露した後、グループ初のオリジナル楽曲「≒JOY」を披露した。

 センターの江角怜音(えすみ・れのん=17)は「初めてのオリジナル曲、大切に歌い続けて育てていきたいです!」と宣言。特にダンスのソロパートが見どころで、江角の腰使いには先輩グループのメンバーもメロメロだという。

 先輩たちの絶賛ぶりに江角は「本当にすてきでカッコよくて…。わ~!みたいな感じのをやらせていただけて、とてもうれしいです!」と声を弾ませれば、同じくソロダンスパートのある藤沢莉子(ふじさわ・りこ=18)も「一番見せどころかなと思って、かなり練習しました。皆さんにぜひ見ていただきたいです」とアピールした。

 グループ単独での初ステージについては、逢田珠里依(あいだ・じゅりい=16)が「とてもすごく緊張したんですけど、去年の今ごろはこんなすてきな景色を見れるとは思わなかったので、本当にオーディションに応募して本当によかったと思いました」としみじみ。

 天野香乃愛(あまの・このあ=15)は「すごく緊張したんですけど、ファンの方がとても優しくて。初めてのパフォーマンスをこんなに大きなステージでやらせていただいたことが本当にうれしい」と笑顔を見せた。

 また、福山萌叶(ふくやま・もえか=17)は「初めてのオリジナル楽曲をこんなにもたくさんの方々の前で披露できたことが本当にうれしいし、ありがとうございます!」と恵まれた環境に感謝を口にした。

 3グループの〝長女〟にあたる=LOVEのリーダー・山本杏奈は「初々しくて、みんなかわいいね」と優しく見つめながらも「でもさ、初ステージの時はファンの人を見る余裕すらなかったよね? しっかりしてますね」と驚いていた。

 さらに、夜公演のアンコールでは、10月10日に≒JOY単独の定期公演を東京・代々木の山野ホールで開催することをサプライズ発表。江角は驚きで言葉を失いながら「本当にもう…フレッシュさ100倍で頑張りたいと思います!」と力強く誓った。