元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が9日、フジテレビ系「めざまし8」に生出演。現職の国会議員になりすまし、新幹線のグリーン券をだまし取るなどしたとして、元参院議員の山下八洲夫容疑者(79)が逮捕されたニュースにコメントした。

 愛知県警中村署は8日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、元参院議員で会社役員の山下八洲夫容疑者(79)を逮捕した。

 国会議員には鉄道乗車証が与えられ、JRを無料で利用できる。容疑者は2010年の参院選で落選していた。署によると、容疑を認めているという。

 橋下氏は「自分が国会議員と見られたいからやっていた…。うーん、単に僕はせこいだけだと思う」と頭を抱えた。

 また「国会議員が特権的に税金を与えられたり、パスをもらったり色々ある。全部デジタル化すればいい。どこからどこまでいつ乗ったかとか。そういうことを記録すればチェックできる」と提案。

 続けて「文通費、政治資金、パスもそう。国会議員は自分たちが使うことに関しては、一切表に出そうとしない。今だに文通費にしても、領収書をつけるっていう話も進まない。もうそろそろ国民に負担を求めたり、お願いをする立場の国会議員は、自分たちの襟を真っ先に正す政治をしてほしい」と語った。