テレビ朝日のスポーツ局幹部A氏がダブル不倫していたと、1日配信の「文春オンライン」が報じた。テレ朝のスポーツ局では8月に同局社員たちがカラオケ店でバカ騒ぎするなど、不祥事が続出。今度は同局幹部の不倫だが、A氏は元テレ朝の竹内由恵アナウンサー(35=現フリー)との密会デートが報じられたお相手だったことが分かった。

 文春によると、A氏は11月、都内のエスニック料理店へスポーツ局の部下女性と手をつなぎながら入っていったという。A氏はテレ朝が中継する「世界体操」の業務を通じ、部下女性と不倫に発展。コロナ禍でも東京・六本木などでデートを重ねたそう。それだけではなく、A氏はそのデート代を経費で落としていた疑惑も浮上しているという。

 A氏は40代後半。「世界体操」「世界水泳」などの中継を担当している。元有名スポーツ選手の妻がいて、男児のパパでもある。

 部下女性は30代半ばでボーイッシュな美人。夫は広告代理店勤務という。つまり、2人の関係が事実であればダブル不倫だ。

 A氏のオンナ好きは局内で有名だった。テレ朝関係者の話。

「180センチ超の長身スポーツマンで、さわやか系です。今の奥さんとの結婚は局内でも祝福され、結婚パーティーには『報道ステーション』でスポーツのコメンテーターを務める松岡修造さんも駆けつけたそうです。一方で六本木好きの一面もあり、派手に遊び歩いた過去もあります」

 A氏は結婚後の2013年、当時テレ朝だった竹内アナと都内の個室オイルマッサージ店でデートしていたと一部で報じられた。芸能人カップルもお忍びで訪れることが多い店だったことからテレ朝内は騒然となった。

「A氏は竹内アナと『世界水泳』の中継などで仲良くなったそうです。デートを報じられた個室オイルマッサージ店は六本木にある。仕事を通じて仲を深め、六本木でデートというのは、竹内アナといい、今回報じられた部下女性といい、A氏が好きなデートコースみたい。会社(テレ朝)が六本木にあるのに不用心ですが」(前出関係者)

 局内の幹部が女性と不倫、さらに経費の不正請求となれば、またまたSNSで批判されかねない。テレ朝の局内でもスポーツ局は不祥事続きだからだ。

 東京五輪閉幕直後の8月にスポーツ局社員ら10人が都内のカラオケ店で騒ぎ、20代女性社員が退店時に飛び降りて骨折。翌9月には、スポーツ局社員が東京五輪関係者用の非売品ピンバッジをメルカリで転売していたことが発覚している。

 文春によれば、A氏のような幹部が周囲の話を聞かずやりたい放題で、それが部下に伝染。風紀が乱れているという。

「今回の一件が文春に知られたのは、内部リークの可能性が極めて高い。部内の雰囲気に危機感を持った社員が、風紀の乱れを正すためにタレこんだのでは、と言われています」と制作会社幹部。

 バカ騒ぎで骨折、非売品の転売、不倫&不正請求とまさに不祥事のオンパレード。自浄作用はあるのか――。