さんま仰天! 前澤友作氏が宇宙旅行費用をぶっちゃけ「いやそれの何百倍です」

2021年10月10日 21時30分

明石家さんま(左)と前澤友作氏
明石家さんま(左)と前澤友作氏

 スタートトゥデイ社長で民間人初の月周回旅行に臨む前澤友作氏が10日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所 3時間SP」に出演。MCの明石家さんまにISS(宇宙ステーション)滞在にかかる〝費用〟をぶっちゃけた。

 前澤氏との対談で、さんまは「絶対言えないでしょうけど、金額はどれくらい?」「岩城滉一さんが行くとなったとき、2000万とか言ってましたけど、あれはなんか行って帰ってくるだけだったらしいですよ。それよりも、日数も多いし、それの5倍ぐらい?」と素朴な疑問をぶつけた。

 すると、前澤氏は「いやそれの何百倍です」とさらり。

 さんまが「ななな、何百!?」と仰天する中、前澤氏は「何百倍です、1人当たり。2000万のやつは、上空100キロまで行って2~3分そこに漂って帰ってくるってやつなんですけど、今回12日も宇宙ステーションでお世話になりますし。本チャン(本物)のロケットで行きますんで、かかるエネルギーも違うし、コストも関係する人たちも全然違うんで」と説明した。

 その後、前澤氏と同行する男性社員の2人分で「推定100億円以上」とテロップで紹介された。

関連タグ:

ピックアップ