お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=55、田中裕二=56)が、お笑い芸人・有吉弘行(46)とフリーアナウンサー・夏目三久(36)の結婚に〝祝福の毒ガス〟を噴射した。

 爆笑問題は16日、東京・中央区の時事通信ホールで行われた「タイタンライブ」に登場。田中が「有吉と夏目アナの結婚はビッグニュースだったね。出会いは『(マツコ&有吉の)怒り新党』って番組だったんだって」と振ると、太田は「司会が夏目デラックスだったんだろ?」とボケて笑いを誘った。

 さらには「この状況だからなかなか大変だろうけど、落ち着いたら、新婚旅行に行ってほしいね」と田中が言えば、太田は「ヒッチハイクでね。ユーラシア大陸を横断だ!」。

 かつて有吉は、猿岩石というコンビを組んでいたころ、バラエティー番組「進め!電波少年」(日本テレビ系)の企画でユーラシア大陸をヒッチハイクで横断したことでブレークしたが、そのネタで笑わせた。

 さらに太田のホコ先はなぜか田中にも。田中が「夫婦共演とかもあるのかな?」と言うと、太田は「田中は『ジョイ』のCMだけは渡さないと言っている。あちこちに電話かけまくってるよ。電通とか」。田中が夫婦で共演する日用洗剤のCMをネタにしたところ、田中が「そんなことするわけねーだろ!」とツッコミ、爆笑をさらった。

 また、ライブ終了後のアフタートークには若手コント師の「かが屋」(加賀翔=27、賀屋壮也=28)が登場。体調を崩して休養していた加賀は最近、仕事に復帰したばかり。復帰後に人前でコントをしたのも数えるほどだそうだが、加賀は「一番自信のあるコントを持ってきました!」と胸を張った。

 これに対し太田は「かが屋は第七世代で勢いのあるコンビ」とほめる一方、「第6世代の俺らも頑張らないと」と笑わせた。