お手柄! 覆面市議のスペル・デルフィンが選挙運動中に盗撮男を取り押さえる 犯人はあえなくギブアップ

2020年09月11日 11時23分

お手柄の正義の味方・デルフィン議員。スーツ姿もキマッている

 プロレスラーで大阪・和泉市議のスペル・デルフィン(52)が11日朝、選挙運動中に盗撮男を捕まえる活躍を見せた。

 午前7時40分ごろ、議員3期目を目指すデルフィン議員が、JR和泉府中駅前で朝のあいさつとチラシ配りをしていたところ、女性の「取られた! 捕まえてー」という悲鳴を聞いた。

 30代くらいの男が逃げて行くのが見えたため、デルフィン議員は覆面と「スペル・デルフィン」のタスキ姿で男を追走。十八番の空中殺法を繰り出すまでもなく、あっという間に背後から取り押さえた。

「抵抗もせず、すぐに観念していました。覆面をしているし、僕と分かって逃げられないと思ったんでしょう。最初〝取られた〟というから何を取られたんかと思ったら〝スカートの中を撮られた〟だった。男に聞いたら〝はい〟と認めていました。ケータイも持っていました」(デルフィン議員)。選挙スタッフが通報し、駆け付けた警察官に引き渡す際に「私人逮捕にあたるので、また連絡します」と説明されたという。

 同駅前には歩道橋とエスカレーターがあり、男はエスカレーターで女性の背後にいたと見られる。女性は妊婦でロングスカートを履いていたという。デルフィン議員は「なんでなんかな…。警戒されないということですかね」と首をかしげた。

 朝からとんだハプニングに遭遇してしまったが「選挙中、いいことができた。いろいろあったけど楽しいです」。13日投開票の選挙に向け、はずみをつけたようだ。

 デルフィン議員はジュニアヘビー戦士として新日本プロレス、大阪プロレス、沖縄プロレスなどで活躍。2012年に地元・和泉市の市議会選挙に出馬し、当選した。16年に再選し、現在は海鮮プロレスを立ち上げている。妻は美人タレントの早坂好恵(44)。