キンプリ平野&セクゾ中島の裸シーン増量へ? 日テレ「未満警察」視聴率は低迷中

2020年07月20日 16時00分

日本テレビ

 King&Princeの平野紫耀(23)とSexy Zoneの中島健人(26)がダブル主演のドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(土曜午後10時、日本テレビ系)が大苦戦だ。視聴率は上向く気配すらなく、もはや見どころは2人の裸だけという状態だ。

 警察学校を舞台に“警察未満”の2人の成長を描く物語。先月27日に放送された初回の視聴率は11・2%だったが、その後は9・0%、8・4%と下降している。ある芸能関係者は「局内では恐れたことが起きていると戦々恐々です。新型コロナウイルスの影響で放送が遅れ、代わりに亀梨和也と山下智久の『野ブタ。をプロデュース』を再放送しましたが、視聴率だけみれば、2つのドラマに変わりはない。むしろ、このまま『未満警察』が下がるようなら、再放送のほうが良かったなんてことも起こり得る」とみる。

 低視聴率になった原因も取りざたされている。

「ドラマだから仕方がないとはいえ、警察学校の生徒がたびたび事件に巻き込まれる設定に視聴者がついていけないのでしょう。本職の警察が事件が起きてもすぐに動かないなど、ツッコミどころも満載。もはや『見どころは鍛え上げた2人の裸だけ』との声も。第3話では2人が裸になってつり下げられるシーンがあり、ファンも喜んだようですが、このまま数字が下がるようなら、肌の露出がどんどん増えるんじゃないかともいわれてますよ」(同関係者)

 それでも日テレ内での“キンプリ推し”に変わりはないという。ある制作会社関係者は「日テレは“ポスト嵐”としてキンプリ囲い込みを図っています。若年層の視聴者を獲得するという命題があって、若い子に圧倒的に支持されているのがキンプリですからね。対ジャニーズ(平野と中島の所属事務所)を考えても、日テレは低視聴率のままでは終われないでしょう」と話している。

 必死に番宣をしているが、果たして数字を上げることができるか。 

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)