福岡・博多を拠点とするアイドルグループ「HKT48」が7日、熊本城ホールでライブツアー熊本夜公演を開催。アンコールでは、6月22日発売の15thシングル「ビーサンはなぜなくなるのか?」をサプライズ初披露され、矢吹奈子(20)が自身初の単独センターとして登場した。

 矢吹は11thシングル「早送りカレンダー」(2018年5月)で田中美久とWセンターを務めたが、シングル表題曲での単独センターは初だ。

 昼公演では、歌い出しを少しミスしてしまい「次からは頑張ります!」と気を引き締めていたが、その宣言通りに夜公演ではキッチリと〝修正〟。メンバーと完成度を増したダンス&歌を披露し「今回、シングルでは初の(単独)センターでドキドキしていたけど…うれしいです!」と笑顔をはじけさせた。

 約3年ぶりとなる地元・熊本でのライブを終えた田中美久(20)は「熊本市親善大使としていて、今日は家族も招待していた。久々に成長した姿を熊本のファンの皆さんにも家族に届けられていたらうれしい」と話せば、田中と同じく熊本出身の田中伊桜莉(19)は「いつかもっともっとすごい人になって、また熊本でライブができたら」と誓った。

 同ツアーは6月10日に大阪公演(大阪国際会議場)が控える。