お笑いコンビ「ニューヨーク」の嶋佐和也(40)が8日深夜、テレビ東京の「※女性は見ないでください」に出演。「女性の8割は漫画を読めない」という独自の持論を展開した。

 番組では、嶋佐のほか、霜降り明星のせいや、見取り図の盛山晋太郎ら男性陣3人と、吉田莉桜ら女性陣3人が「男女の飲み会ぶっちゃけトーク」をテーマに展開。し一風変わったシステムで、男性陣が女性陣の発言に不満を抱くと、手元のボタンをプッシュ。男女の間に遮断壁が出現し、ヘッドフォンを装着された女性陣に聞こえない空間で、男性陣だけで「女性への本音」をぶちまけた。

 そんななか、漫画好きという女性出演者が、大ヒット作「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)をど忘れ。これに男性陣が猛反発。せいやが「なんで竈門炭治郎が出てこうへんねん!」と声を荒らげると、盛山も「(頭から)飛ぶことある?」と首をかしげ、男性陣だけで「女子の少年漫画好きは信用できない」というトークへと発展した。

 せいやは「(女性が)少年漫画が好きと言うから話を振っても、名シーンやキャラクターを聞いたら冷める」と知識の浅さに不満を露わにし、盛山も「『ドラゴンボール好き』と言うのにフリーザを知らない女の子がいる。〝男に合わせとけ〟みたいな」と疑問を呈した。

 これに、嶋佐は「(女性は)基本的に化粧をしながら見ているから、男みたいに(集中して)見られない」と持論を展開。「女性で漫画好きはだいぶ珍しい。女子は基本、漫画を読まない」とし、漫画のページを開く仕草を再現しながら「これができないらしいよ」と主張した。

 盛山から「(女性は)ページをめくれないの?」、せいやから「全女子が?」と聞くと、嶋佐は「ほぼ8割方」と断言。女性の大多数が漫画を読めないという偏った見解を崩さなかった。

 さらに、この流れでせいやが「男の方が賢いっすよ」「男の方が頭の回転が早い」と豪語。ジェンダー論に触れるきわどい発言に、すかさず盛山から頭を叩かれてツッコまれていた。