アイドルグループ「SKE48」と手羽先の有名チェーン「世界の山ちゃん」が“名古屋タッグ”を結成した。9月1日に発売されるSKE48の28枚目シングル「あの頃の君を見つけた」のカップリング曲「世界のスーパーヒーロー」が同店の応援ソングとなっているのだ。

 これは「世界の山ちゃん」が4月に行われたSKEのコンサートの協賛を行ったことがきっかけで実現したコラボ。総合プロデューサーの秋元康氏(63)が同店のために応援ソングを書き下ろした。

 この曲には太田彩夏(21)、仲村和泉(21)、竹内ななみ(20)らSKEメンバー32人が参加。ミュージックビデオ(MV)は「世界の山ちゃん」の栄店と女子大店で撮影され、メンバーが手羽先を食べるシーンがふんだんに盛り込まれている。「おいしそうに食べるメンバーの姿を見ると手羽先が食べたくなりますし、『世界の山ちゃん』に行きたくなります」(太田)、「アイドルが食べているシーンがこれほど入っているMVは珍しいと思います。ファンの方にも好評です」(仲村)、「メンバー一人ひとりの表情が本当によく映っているんです。そこにも注目です」(竹内)とメンバーも大満足のMVに仕上がった。

 このMVはそしゃく音やタイピング音など聞いていると心地よく感じる音にフォーカスしたASMR動画の手法を取り入れており、聴覚にも強烈に訴えてくる。「ASMRの撮影は目の前にマイクがあってカメラもすぐ近くて照明もバチバチ。そこで手羽先を食べるんですが、誰もしゃべっちゃいけないんです。その場は(手羽先を食べる時の)カリッという音しか聞こえませんでした」(竹内)とメンバーが手羽先を食べる際の「カリッ!」「パリッ!」という音をしっかりと聞かせる構成となっている。

 同じ名古屋が本拠地ということで実現した今回の応援ソング企画だが、コロナ禍でエンターテインメント業界も飲食業界も大逆風の真っただ中。SKEは大勢のメンバー、スタッフが稼働する環境で数週間に渡る事前準備、リハーサル、当日の会場運営において万全な感染対策の構築は困難であるという判断から9月に日本ガイシホールで予定されていた13周年記念コンサートの中止を発表した。また世界の山ちゃんも愛知県に緊急事態宣言が発出されたことから現在、愛知県下の全店舗の営業を休止している。

 それでも「このMVには『山ちゃん』さんの魅力もSKEの魅力もたくさん詰まっています。この楽曲を通して両方の魅力を多くの方々にお届けしたいです」(太田)、「もし『山ちゃん』さんの店舗でこの曲が流れたらSKEを知らない人たちにも興味をもってもらえるかもしれないですね」(仲村)、「コロナで大変な時期ですが、お互いに協力して盛り上げていけたらいいですね」(竹内)とメンバーはポジティブ。また「世界の山ちゃん」を経営する株式会社「エスワイフード」も「同じ名古屋拠点ということで、名古屋から全国を盛り上げていきたいと考えております。当面見通しは立っておりませんが、SKEさん側と、相談をしながら進めていく予定です」と将来的なコラボイベントの実現に前向きな姿勢を見せている。コロナ禍で大打撃を受けているSKEと世界の山ちゃんだが、強力タッグで大逆襲となるか注目だ。