6月に行われた「第9回AKB48選抜総選挙」で異例の結婚宣言をして話題になった「NMB48」の須藤凜々花(20)が30日、大阪市のNMB48劇場で卒業公演を行い、アイドル活動を終えた。公演では結婚について言及せずじまい。卒業後はタレント活動を継続する意向だが、内容について具体的に明かすことはなかった。48グループの“爆弾娘”はいったいどんな道を進むのか――。

 須藤は冒頭で「今日は知ってる人ばっかりなので、全部が関係者席だと思って踊りたいと思います」と宣言。自分で「アイドルだな」と思う瞬間について「握手会ですごい下ネタを話してたら、スタッフさんに止められました」と話すと、林萌々香(18)から「今日はちょっと爆弾発言には気をつけてください」と注意される一幕も。そして最後には、自身のソロ楽曲「ショートカットの夏」を熱唱した。

 あいさつに立った須藤は「私はNMBに入って、こんなにいい人たちがいっぱいいると知って幸せでした。そして、NMB48でアイドルを終われてすごく良かった」と感謝。続けて「皆さんに出会えて本当にうれしい。近い存在と思っていまして、全然実感が湧かないのですが、これからは友達になってください」と話すと、ファンから「なるで!」と返ってきた。これに、キャプテン・山本彩(24)が「一気に250人くらい友達ができました」と応じて笑いを誘った。

「私はすてきな環境があって自由でいられた。ここで学んだことを忘れずに、すてきな大人になりたいと思います」とあいさつを終えた須藤。舞台上に最後まで残り「皆さん、本当にありがとうございます。本当に本当に大好きです」と何度もファンに訴えた。

 本紙で既報した通り須藤は卒業後、NMB48も所属している事務所で引き続きタレントとして活動する予定。須藤自身もラジオなどで、芸能活動を続ける意向を明かしている。

「今後について、卒業公演では『これからも姿を見せながら夢を追いかけられるように頑張ります』と話すにとどめた。一部では、哲学者になるために『ドイツで博士号を取ってきます』と宣言したことが報じられたが、これは今すぐということではなく、須藤にとって究極の目標といった話。現実的には哲学を学ぶために大学進学を目指しながら、並行してタレント活動を行うことになるでしょう」(事情を知る関係者)

 前代未聞の結婚宣言で世間から大きな注目を集めた須藤には、まだまだ話題性がありタレントとしての魅力は十分ある。すでにいくつかのバラエティー番組などが出演オファーを出すことを検討しているという。

 気になるのは「いつ結婚するのか」という点。

「現時点では結婚に関して具体的に話が進んでおらず、少なくとも年内の結婚はないでしょう。須藤本人も『いつでもいい』というスタンスで、相手の男性もタレント活動継続を望んでいる。『だったらなぜ総選挙で結婚宣言したのか』と疑問が残るが、これはある週刊誌が須藤の熱愛を取材していたことが大きい。週刊誌に変な形で出るなら、グループからの卒業を覚悟して総選挙で言ってしまおうと判断した。交際相手にも真剣さを伝えたいという須藤なりの考えだったのでしょうね」(同)

 しばらくは「婚約者がいる元アイドル」として、バラエティー番組などに出演していくことになりそうだ。