◇12位 白井英治(49=山口)3年ぶり11回目

 2022年の大村大会で悲願のグランプリ初制覇。しかし、この年の8月浜名湖SGメモリアル優勝戦F、昨年11月の尼崎GⅠダイヤモンドカップ準優FによりSG、GⅠなどビッグレースの選出除外が続いた。この影響もあってグランプリから遠ざかっていた。

 今年も9月まではGⅠ、GIIは選出除外。そんな中、8月の若松SGメモリアルで優勝。3年ぶりのグランプリ復帰となった。「まあ若松メモリアルの優勝1本で決まったみたいなもんで…。コンスタントに数字を残すことはできませんでしたね。運だけはありましたね。調子自体はそんなに悪くなかったんですけどね。9月まで一般戦回りだったこともあるのかな。何とも言えませんけどね」と振り返る。

〝本調子〟とはいかないが、最高峰のレースを前にひるんでいる暇はない。「グランプリだろうと何だろうと、レースは行ってみないとというところもある。今回もあまりイメージは持たないでいこうかな。考え過ぎずに心技体だけ整えてという感じで…。そこはとにかく目の前のレースに集中していきたい。2ndに勝ち上がるのは最低条件と捉えて自分に自信をもって臨めればと思います」と一走一走に全力を注ぐ。