お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおが1日、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」に出演。クマ被害が相次いでいることに言及した。

 伊達はこの日、オープニングトークで「いろんな話題がある中でね、クマの被害が多いね。ここ毎日あるでしょ?」と切り出し、相次ぐクマの被害に言及。「ウチの実家の近くでも出てんだから。ありえないからね」と強く訴えた。

 秋田県はクマの被害を受けて、自衛隊の派遣を要請した。相方の富澤たけしが「自衛隊、クマの訓練なんかしてないでしょ?」と振ると、伊達は「してないけど、やっぱもう強い人たちだから。自治体じゃもう無理よ。最後の砦ですけどもね、それぐらいの状況なの」と念押し。その上で「内の地元でもよく出る。広瀬川っていう川があるんですけど。そこの河川敷でも、クマが5頭見つかったりしてるわけじゃない。散歩とかも行きづらくなってる状況じゃない? そしたら無理ですよ、自治体では。こんな経験ないんだから」と再度訴えた。

 被害が出始めたころはクマの駆除に抗議する声もあったが、伊達は「さすがに抗議の電話は減ってきてるでしょ。こんだけ毎日ニュースやってさ、何人も亡くなってさ。今、抗議してるやつは超他人事だからね、そいつ。何も知らないでしょ」とキッパリ。地元・仙台の被害も懸念し「もう少ししたら東北新幹線乗るんじゃないか、みたいなね」と語った。