阪神・石井大智投手(28)が、16日に甲子園に姿を見せ、投手指名練習を行っていた先発陣とともに汗を流した。
リーグ優勝翌日の8日からリフレッシュを目的に一軍登録を抹消されている右腕。「コンディション面に問題はないので。自分の回復をメインにやっています」と話し、この日はキャッチボールやランメニューで調整を行った。
石井は今シーズン、驚異の防御率0・18をマークし、48試合連続無失点という世界記録を更新中。さらに47回連続無失点とし、藤川球児監督(45)が現役時代に達成した球団最長記録「47回2/3」に肉薄している。
快進撃にも本人は「記憶から消しているので(笑)」と涼しい表情。続けて「(藤川監督は)回またぎをしていたり、管理面も今とは全然違うと思いますし。前年度もずっと投げていて出された記録なので、全然比較にならないですね」と、偉大な記録保持者への敬意も忘れなかった。
一軍再登録可能となるのは最短18日からだが、17日からの広島戦(マツダ)には帯同しない見込み。「次合流した時にパフォーマンスが出せるように準備していきたいです」と言葉に力を込めた無双右腕は、万全の状態で次回のマウンドに臨む。












