ボートレース福岡のGⅠ「福岡チャンピオンカップ開設72周年記念競走」は16日、予選最終日となる4日目が行われた。

 井口佳典(47=三重)は予選ラストの7R6号艇でチルト0・5度を選択。結果は4着。13位で予選を突破した。「チルトを跳ねた分、伸びは良かった。ただ、これではピット離れも怪しいので0度で行くと思う。準優は枠番にもよるけど、何か特徴を出せるようにしたい」とベスト6入りへ策を練る。

 今年は2月の津GⅠ東海地区選でVを果たすなど、ここまで6優出2V。「最近はいい時と悪い時の差がはっきりしている。今節はその間くらいかな」と手応えを明かす。

「3日目にインで負けて火がついた。準優は戦闘民族になれるように頑張りますよ」と気合もみなぎる。グランプリ含めてSG6Vを誇る男が強烈なスタート攻勢で波乱を呼ぶ。