ユーチューバー「コムドット」が17日、自身のユーチューブチャンネルを更新。リーダーのやまとが活動再開を発表した。

 コムドットは2日に投稿した動画内で、グループの撮影場所などが特定され〝殺害予告〟を受けていたことを告白しており、動画投稿は約2週間ぶり。この日はファンに活動再開を報告するとともに、事件の経過について説明を行った。

 まだ犯人は逮捕されていないようで「悔しく思っています。本来であれば全てが解決したあとに活動再開することが、ファンの皆さんを安心させられると考えたが、解決がいつになるかわからない状態が続いたので、メンバーで話し合い、活動再開を決意しました」と語った。

 ただ、危険が去っていない状況には「家に帰る時はとても怖いですし、外出する時は常に後ろを警戒してしまいます」と吐露。ファンには元気な姿を見せたいと話しながらも「元気な姿を見せることで『こいつ全然余裕そうじゃん』『殺害予告、嘘だったんじゃないか』って見られるんじゃないかって考えこんでしまった。ユーチューブを初めて5年くらいで、一番どうしていいか分からなかった」と明かした。

 それでもファンや友人の支えがあったことに感謝し「ポジティブな気持ちで動画投稿を再開できればと思います。引き続きコムドットの応援をよろしくお願いします」と意気込みを語った。