漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」で準優勝した漫才コンビ「さや香」が、17日に放送された日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演した。

 さや香は新山と石井が組むコンビ、「今年こそ克服したいこと」というトークテーマに新山は「サボリ癖」と回答。「ネタ書いてるんですけど、僕が。いっつもギリギリになってしまう」と打ち明けた。

 一度、単独ライブの1週間ほど前に、ネタを書くためにホテルを取ったことがあるという。「家やったらできひんし、普通のホテルを1泊2日で取って」。だが、すぐにベッドに横になり、携帯を見始めると止まらなくなったそうで「朝10時くらいに入ったんですけど、気付いたら1時とかで。明日の朝まで取ってるし、動画見てて。パッと時間のとこ見たら5時で」。

 その時点で新山はなぜか「おもろなってきた」という。「オレ、何やってんの? ホテル取って、ベッド横になって、携帯触ってるやん? おもろなってきて、チェックアウトしました。そのまま」。

 また、ネタを書くために、大阪・なんばにレンタルオフィスを月3万円で、半年借りているが「1回もまだ行ってない」と明かした。

 これに対し、石井は「ギリギリネタ間に合うって言うてますけど、新ネタをやるライブでネタ、僕に届くのが、前の組がやってる時とか。前の組が5分ネタをやる時にボソボソボソって言われて。で、1回も合わせずに出たりとか」と不満を口にしていた。