漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2022」で優勝したお笑いコンビ「ウエストランド」が29日、公式ユーチューブチャンネル「ウエストランド ぶちラジ」で生配信を行った。

 M-1でウエストランドは、ファーストラウンドでは3位だったが、最終決戦では7人の審査員のうち6票を集め、見事優勝を果たした。だがその後、ファーストラウンドで1位だったにもかかわらず準優勝に終わったさや香のファンから批判されたという。

 ウエストランドの井口浩之は「さや香ファンは最初、僕らを総だたきしてきて。と言うか、さや香も…。全タレントに言うけど、自分のとこのファンが人の文句言ったら止めろよ! 僕だったら絶対止めるよ。もし僕らのファンになったとして、ほかの芸人の文句言ったら絶対に許さないから。僕は全タレントがファンを教育すべきだと思うけど、何で言わないの? 何で止めないの?」と、さや香に苦言を呈した。

 続けて井口は「意味が分かんないよ。何が怖いんだよ、ファンの。まあ、それか、ホントにさや香も怒ってるから、そのままにしてるのかもしれないですけど」。

 さや香ファンは「ウエストランドはとにかく仲が悪そうだ。それが最悪だ」などと言ってくるという。ただM-1終了後の26日に放送された「M-1グランプリ2022 アナザーストーリー」では、さや香の2人がネタをめぐって口論になっているシーンが映し出された。

 だが井口によると、さや香のファンは2人が言い争ってるのを見ても「いや、さや香はでも、仲悪い感じを出さずにやってるのがいい」などと言ってくるという。これには「何でもいいんじゃねえか! じゃあ」と毒舌は止まらなかった。