〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(13)が16日、大阪市のメルパルクホール大阪で行われた亀田興毅氏が会長(35)を務める「3150ファイトクラブ」のボクシング興行「3150ファイトVol.1」に参戦。三輪皇瑛選手(3150ジム)とのエキシビションマッチに臨んだ。

 自身のユーチューブのテーマ曲に乗せ、赤コーナーに立ったゆたぼんは「少年格闘家ゆたぼ~ん」とコールされると、右手を高らかに掲げた。

 試合が始まると、体格で上回る三輪選手のふところに果敢に飛び込み、パンチを連打。エキシビションとあって勝敗のつかないものだったが、興毅会長から「良かったよ」とねぎらいの言葉を受けた。

 ゆたぼんはボクシングデビューに備え、半年間みっちり鍛え上げてきた。前日の15日には、自身のユーチューブチャンネルを更新し、「今回の試合で、もしオレがカッコ悪いボクシングをしたり、情けない戦いをしたら、その時はユーチューブを引退して、学校行きます!」と自らを追い込んで、デビュー戦のリングに上がっていた。

 試合後、ゆたぼんは「納得できる試合だったし、メッチャいい経験ができたし、呼んでくれたらまた試合したい。今後もユーチューブを続けながらボクシングも続けていく。学校には行かない」と宣言。今後もユーチューブとボクシングを続ける考えを示した。

 プロを目指すかについては「その時にまだボクシングが楽しかったら。行きたいときに行ったらいいと思う」と流れに任せた。