元「ジャニーズ性加害問題当事者の会」のメンバーの中村一也氏が、30日に更新されたユーチューブチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えてください~」に出演し旧ジャニーズ問題について言及した。

 世間の関心がなくなりつつある現状について「本当にそうですよね」と認めつつ「国連人権理事会作業部会の人達の発表が6月に控えてて。それでまたメディアは取り上げるのかな」と話した。

 続けて「何より一番思うのがタレントを盾にするなよ」と切り出し、「説明責任があるのって会社そのものじゃないですか。ジュリーさんが知らなかったということを100歩譲ったとしても副社長の白波瀬さんは?なんで記者会見の数週間前に逃げるように辞任して話もせずに表にも出ず。全容解明に関しては何も終わってない」と語気を強めた。

 旧ジャニーズ側は故ジャニー喜多川氏の性加害を認めている。「『救済します。補償します。だからこれ以上調べもしません』みたいな。それでうちらが叩かれるのもすごく癪。そもそも認めてるのあっちでしょ。それ以上調べないのも向こうでしょ」と話した。

 中村氏のもとには「タレントが仕事を失った」などの誹謗中傷を寄せられるという。「タレントを守るの会社でしょ。なんでうちらに来るの?だから色んな意味でよく分からないです」と困惑した表情を浮かべていた。