アジアでのストリーミング再生数が2億回を超えるなど、海外でも高い評価を得ているmajiko(マジコ)が29日にリリースする新曲「交差点」が、新進気鋭のアパレルブランド「0658」と初コラボレーションすることが決定した。majikoの楽曲をイメージして制作された初のコラボアイテムが発売されることになる。

 新曲「交差点」は「自由」「幸せ」への憧れゆえに、右にも左にも行けず岐路にたたされている心象を「交差点」に例え、ギリギリの状態で生きている人々の共感を呼ぶ、アンニュイな歌詞が印象的な作品だ。

「0658」は、最上もがなどがモデルを務める新進気鋭のアパレルブランド。音や光、実態のないものを具現化したオーバーサイズなデザインで若者から注目を集めている。

 そんなブランドとmajikoの出会いはSNS。majikoが友人からプレゼントされた「0658」の衣装を気に入り、配信ライブで着用したところ、ファンがその画像をSNSに投稿。それが「0658」のデザイナーOBA氏まで届き、〝majikoファン〟を公言する同氏の提案でコラボレーションが実現した。現在、majikoは「0658」のモデルも務めており、今回「交差点」含む全9曲のコラボアイテムが制作される。

「交差点」と「0658」がコラボして完成したパーカには、楽曲のアンニュイな空気感と裏面性がグラフィックのテーマとして表現されている。majikoは「誕生日プレゼントで友人から頂いたお洋服から、まさかここまでのご縁になるなんて感謝しかありません。majikoの楽曲と0658様のお洋服の相性の良さをしっかり感じられたコラボになっており、めちゃくちゃに可愛いしかっこいいです」とコメントしている。

 モデルを務めるアパレルブランドとのコラボし、さらにオフィシャルグッズのイラストを手掛けるなど、マルチな才能を見せるmajikoの活動にますます期待が高まる。