「新婚さんいらっしゃい!」新MCの藤井隆と井上咲楽が初収録でいきなり〝Wずっこけ〟

2022年03月28日 05時00分

左から藤井隆と井上咲楽(東スポWeb)
左から藤井隆と井上咲楽(東スポWeb)

 テレビ朝日系のご長寿トークバラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(日曜午後0時55分)の新MCに決定していたお笑いタレントの藤井隆(50)とタレントの井上咲楽(22)がこのほど、大阪市のABCテレビで初回収録に参加した。

 半世紀以上にわたってMCを務めてきた落語家の桂文枝と、1997年からアシスタントを務めてきた山瀬まみが27日の放送をもって卒業。文枝からネクタイと「頑張ってね」の言葉を送られたという藤井は、「一昨日くらいから緊張で、ものもらいまでかかってしまいました」と右目を腫らして登場した。

 番組が2人のために〝こけやすく〟新調した名物の椅子に座り、最初は緊張した様子で新婚さんの話を聞いていたが、新妻のおのろけトークでリラックスしたのか、文枝譲りのずっこけを4連発で披露。2組目の新婚さんとのトークでは、井上と〝Wずっこけ〟までやってのけた。

 藤井は「一組目の新婚さんがセクシーだったので、『何を言ってるんだろう?』と本当に驚いて、驚くと椅子がこける仕組みなんだと思いました。別にこけようと思ったんじゃなくて、『ちょっとー』と思ったらこけた。改めて文枝師匠ってスゴいと思いましたね」と振り返った。

 一方、「緊張で脇汗がすごい」と振り返った井上は、女性アシスタント史上初のずっこけについて「私がこけていいのかと思ったけど、(スタッフの)皆さんもうなずいてたのでこけさせていただきました。自然にこけるんですけど、椅子の(横の)厚さで守られてる。これなら何歳になってもこけられます」と笑顔。今後も繰り出してくれそうだ。

 これまで結婚願望がないと話してきた井上だが「番組が決まって『結婚とは?』と考えたりした。今日参加してみて、将来どういう道に行くか分からないですけど、結婚を勉強する気持ちになった。ちゃんと新婚さんのお話を聞きたい」と興味が湧いてきた様子。

 同じ事務所の先輩で誕生日も同じ山瀬から引き継いだバトンについて「『独身の私が?』という意見もあると思いますけど、私を選んでくれた人に感謝して、答えられるように一生懸命誠実にやりたい」と意気込んだ。

 番組の模様は4月3日に1時間SPとして放送される。

関連タグ: