ほんこん 無料動画詐欺に遭いかける「相手はカタコト」「みなさん他人ごとではない」

2021年10月24日 19時45分

詐欺はアカン!(東スポWeb)
詐欺はアカン!(東スポWeb)

 お笑い芸人のほんこんが24日、自身のユーチューブ「ほんこんちゃんねる」を更新。インターネットの無料動画詐欺被害に遭いかけたことを明かした。

 ほんこんによると、宿泊先のホテルで深夜12時過ぎごろ「ちょっとムズムズ…。『最近見てないな』と思って、ある動画を見てん」。パソコンで見た動画には海外のものもあったというが、しばらくすると急に画面に無数のバナーが現れ、警告音が。「1つずつ閉じようと思っても無理」な状態になった。

 さらに日本語の音声で「感染してます。このままだとクレジットカード番号などが抜かれます」などと脅されたため、表示されていた「050で始まる」電話番号にかけてしまったという。

「相手はカタコトやって。『ドウサレマシタ?』『ドノ画面ヲ見テマシタ?』と。『ちょっとエロい感じかな』とか言ったら、『ソレハ、ウィルスニ感染シテイマス』と。男性で、多分アジア系ちゃう?」(ほんこん)。

 その男から、修復するために「3万円かかる」と言われたそうだが、ここで不審に思ったほんこんは、「それならもうええわ」と電話を切ったという。

 結果、その後なんとかパソコンも復旧し、カード番号などが漏れている様子もないというが「カメラが回ってない罰ゲームやったわ。ドキドキしたわ」と苦笑い。最後に「このユーチューブ見てる人は女性が少なくて、45歳以上の方が8~9割なんで、みなさん他人ごとではないですよ」と注意を呼び掛けた。

関連タグ:

ピックアップ