お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアが12日、「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に生出演。俗にいう〝キラキラネーム〟に肯定的な姿勢を示した。

 上川陽子法相は先日、身分証明の根本となる戸籍に「読みがな」を記載するための検討を、法制審議会に諮問することを明らかにした。戸籍の氏名欄は現在、漢字でしか表記されておらず、法制審ではキラキラネームなど漢字本来と異なる読み方がどこまで許容されるかなどを議論する。

 このニュースにジュニアは「それぞれの親御さんの趣向やから、俺はキラキラネームでも別にええし、ふりがなでみんな読めるようにしたらええやん」と持論を展開。〝付けられた子供がかわいそう〟などの意見もあるが、「親御さんがキラキラネームであろうがなんだろうが、本当にすごい思いを込めてつけてはるのやろうから、俺は何でもええやんと思うけど」と指摘した。

 その理由の一つに自身の本名も読みにくい漢字がついていることがあるという。

「俺もせいじもですけど読めないんですよ。読み仮名は『せいじ』『こうじ』ですけど、せいじは『靖史』なので、『やすし』か『せいし』。俺なんか『浩史』なんでぜったい『ひろし』か『ひろふみ』なんですよ。毎回『ひろふみさん』か『ひろしさん』で『こうじです』って(訂正する)」

 さらに「それも言うのもめんどくさいから、何年か『ひろし』でいってたよね」と続け、スタジオの笑いを誘った。