フリーの女子アナによる三つどもえの戦いだ!。元テレビ東京のフリーアナウンサー鷲見玲奈(31)のファースト写真集「すみにおけない」が4日、発売された。フリーの女子アナでは、元TBSアナで本格的に女優に挑戦している田中みな実(34)の写真集が60万部の売り上げを記録。また同じ元TBSのフリーアナ宇垣美里(30)の写真集発売をめぐっては、出版社が争奪戦を繰り広げている状況だという。

 抜群のスタイルを誇る鷲見の写真集が、ついに発売された。「最初で最後」と銘打って希少価値をアピールしている。撮影は沖縄本島と久米島で行われ、プニプニボディーが見どころだという。

 4日にオンラインで取材に応じ鷲見は「やせすぎよりムチッとプリンとしたスタイルが好き」だそうで、写真集の発売にあたって、あえて2キロ増量。狙い通りにボディーメイクできて撮影に臨めたようで、「絶妙なプニプニ具合を表現できたと思う」と胸を張る。美尻も「プリンとした感じが出せたと思う」とちょっぴり誇らしげだ。

 開催中の東京五輪にひっかけて、写真集の出来栄えは「金メダル」とニッコリ。発売前に重版が決まったと知らされ、「ホッとした」と胸をなで下した。

 注目は、田中の写真集「Sincerely yours…」(2019年)の60万部にどこまで迫れるか、だ。

 2人はともに元局アナで、キャラもかなりカブっている。今年2月には写真誌「フラッシュ」が、田中の前では「鷲見」の名前を口にしないよう周囲のスタッフが禁句にしていると報じた。

「表向きは相手にしないそぶりを見せていますが、みな実さんも売り上げがどこまで伸びるか気にしているそう」(テレビ局関係者)

 出版関係者の間では、田中の写真集が女性にウケたのに対し、鷲見の写真集は男性にウケると分析されている。

 一方、女子アナ界でグラビアの〝ダークホース〟なのが宇垣だ。鷲見、田中に負けず劣らずのスタイルを誇る。

「宇垣さんはフォトエッセーは発売していますが、写真集は出していません。本人の考えで〝上半身の過剰な露出はNG〟と決めてある。だから、各出版社が宇垣さんサイドにアプローチしても、そのNGを突きつけられて頭を抱えています。でも愛らしいルックスに抜群のスタイル、コアなファンを抱えているのは魅力。鷲見さんの写真集発売が決まった時から水面下で、宇垣さんサイドへのアプローチがまた過熱しています」(出版関係者)

 鷲見が田中に続いたことで、満を持して宇垣が〝解禁〟すれば、盛り上がること必至だ。