及川光博 シャアのコスプレに興奮収まらず「42年間好きですから!」

2021年04月27日 20時02分

及川光博(左)と古谷徹

 俳優・及川光博(51)、声優・古谷徹(67)が27日、都内で映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(5月21日公開予定)のトークイベントに登壇した。

 同作は、富野由悠季氏による同名小説を原作としてアニメ化。及川はシャアの衣装、アムロ・レイ役の声で知られる古谷はアムロの衣装で登場した。

 芸能界きってのガンダムファンで知られる及川は「アムロがアムロの服を着ていて、ちょっと直視できない…」と興奮気味。さらに、及川が着用したシャアの衣装については「金髪まで寄せていけなかった。仕事の関係もあって…」と少しだけ悔しさをにじませた。

 及川のシャア姿に、古谷は「これを着て(ライブで及川が)歌っているところを見たい」とポツリ。これに及川は「達成感がすごい。42年間好きですから!」と喜びを爆発させた。

 同作の公開日は当初は2020年7月23日に予定されていたが、今年5月7日に延期。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて再び延期となり、21日に変更となった。及川は「期待と愛が膨らみっぱなし」、古谷は「楽しみがそれだけ伸びたと思えば、あっという間」と心境を語った。

関連タグ: