西村大臣 大学共通テストでエールも…ネット上は「受験生全員に謝罪しろ」

2021年01月16日 21時25分

西村康稔経済再生担当大臣

 西村康稔経済再生担当大臣(新型コロナ対策担当)が16日、ツイッターを更新。「大学入学共通テスト」に臨む受験生へエールを送るも、コメント欄では多くの不満が寄せられた。

 大学入試センター試験の後継として、今年から始まった「大学入学共通テスト」。新型コロナウイルス感染症により、11都府県に緊急事態宣言が出されたなかでの異例のスタートとなった。今年は16日・17日の第1日程のほかに、学習に差が出た現役生を対象とした30日・31日の第2日程、及び特例追試験が予定されている。

 西村大臣は「#大学入学共通テスト が全国で始まりました。感染対策を徹底する中での試験となり関係者の皆さんのご努力に心より感謝申し上げます」とあいさつ。

 続けて「受験生の皆さんは春の臨時休校等の影響で例年以上に準備が大変だったと思います。試験が安全に行われこれまでの勉強の成果を十分に発揮されることを切に願っています」とした。

 これにネット上では「受験生を持つ親として一言、自民党の政策が酷すぎ」「受験生全員にこれまでの無為無策を謝罪しろ」「おめーらの無能のせいで、みんな迷惑こうむってんだよ」など荒れ模様だった。