【Yahoo!検索大賞2020】「恋つづ」が圧倒! 佐藤健、上白石萌音、ヒゲダンが受賞のトリプル快挙!

2020年12月09日 00時00分

左から佐藤健、上白石萌音、ヒゲダンの藤原聡

 前年と比べ、2020年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2020」が発表され、俳優の佐藤健(31)が、俳優部門賞とパーソンカテゴリー(10部門)大賞の2冠を達成。見事に〝今年の顔〟となった。

 佐藤は胸キュンドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)でドSなイケメン医師、〝魔王〟こと天堂浬役を演じ、話題沸騰。3月に開設した公式ユーチューブチャンネルの登録者数は3日間で100万人を突破し、アプリSUGARでの生配信でファンと積極的に交流するなど、コロナ禍でも人気を高めた。

 また、同ドラマで佐藤の相手役であるピュアな看護婦・佐倉七瀬役を務めた上白石萌音(22)
が、女優部門賞を獲得。萌音は歌手としてアルバム「note」もヒットさせ「すごく光栄でうれしいです。自分の名前でたくさん検索されたと思うと、ちょっと恥ずかしい気もします。でも、ありがとうございます!」とコメントした。

 そして、恋つづの主題歌「I LOVE…」を歌ったOfficial 髭男dismが、ミュージシャン部門賞を受賞。ボーカルの藤原聡(29)は「この度は、こんなにも字数が多く、読みにくい我々のバンドの事を検索していただきありがとうございます。Official髭男dismが活動し始めた頃には、こんな事は想像していませんでしたので、もっと検索しやすいバンド名にしておけば良かったのかなと一瞬思いました」とファンに感謝した。

 2020年1月1日~11月1日までの集計データを基に、受賞者を決定した。「パーソンカテゴリー」の受賞者名を検索すれば、特別インタビュー・コメント動画を見ることができる(24日まで)。